(のちの金融庁)が

格付機関による格付けを利用するメリットは、膨大な財務に関する資料から財務状況を読み取ることができなくても格付けされた金融機関の財務の状況や経営状態が判断できる点にある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまでできるのだ。
西暦1998年12月、総理府(当時)の外局として大臣を組織のトップである委員長と決められた新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年以上も据えられたという事実がある。
このように日本の金融市場の競争力を強化することを目的とした緩和のほか、金融システムの更なる質的向上を目指すこととした試み等を積極的に実施する等、市場だけではなく規制環境の整備がすでに進められていることを忘れてはいけない。
いわゆる外貨MMFとは、国内であっても売買してもよいとされている外貨商品の名前。外貨預金に比べると利回りがずいぶん良い上に、為替の変動による利益は非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入しよう。
我々の言う「失われた10年」が指すのは、その国全体の、あるいは一定の地域における経済が約10年超の長い期間にわたって不況と経済停滞に見舞われた時代を語るときに使う言い回しである。
信用格付機関による格付けのすばらしい点は、難しい財務資料が理解できなくても知りたい金融機関の経営状態が判断できるところにあるのだ。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまでできます。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに則って、保険会社と呼ばれるものは生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、いずれの場合も内閣総理大臣による免許を受けた者でないと設立してはいけないとされているのだ。
原則「銀行の経営の行く末は銀行自身に信頼があって繁栄するか、そうでなければ融資するほど価値があるとは言えない銀行だと断定されたことで発展しなくなるかである」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
未来のためにも日本国内でもほとんどの銀行は、早くからグローバルな規制等が強化されることも視野に入れて、経営の強化だけではなく、合併・統合等を含めた組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会とは?⇒協会員である金融機関の行う有価証券に関する取引(売買の手続き等)を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる成長を図り、投資者を守ることを目的としている。
認可法人預金保険機構が支払う預金保護のための保険金の現在の補償額の上限は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"ということ。預金保険機構は日本政府だけではなく日銀ならびに民間金融機関全体が同じくらいの割合で
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業、そして協会員の正しく適切な発展、加えて信用性を増進させることを図ることで、安心・安全な社会の実現に役立つことを目的としているのだ
15年近く昔の平成10年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するものを区分して、当時の総理府の外局のひとつとして金融監督庁(のちの金融庁)が設けられたのである。
タンス預金⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、その上昇した分お金の価値が下がることを忘れてはいけない。当面の暮らしに準備しておく必要のない資金は、どうせなら安全なうえ金利が付く商品にお金を移した方がよい。
FX(外国為替証拠金取引)とは、要は外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFよりずいぶんと利回りが良いことに加え、手数料等も安いというメリットがある。FXをはじめたい場合は証券会社またはFX会社で購入してみよう。